【雑記】賢いふりを辞められないえび太

こんにちは!えび太です

ええ、もう掲題の通りです。辞められないんです、本当に…

このブログを作ったとき、さらに言うとある夢を決意したときに僕は決めたんです

『もう自分を隠して生きていくのは辞める!!おバカでドジでアホっぽい本来の自分をさらけ出す!』と

んで最初に書いた記事がこれです

自己紹介記事

はいもう早速賢いふりしてます。出オチです

仕事のノウハウ教えますとかいって、いや僕には何にもないです笑 ただ運が良かっただけ笑

この頃始めたSNSもそう、すぐそれっぽい事や名言チックなこと言ってカッコつけてます

一体僕はなんでこんなにも無意識にカッコつけたり、賢いふりをしてしまうのか…その原因を真剣に考え、調べてみました

実はこれ、僕の「自己肯定感の低さ」が原因だったようです

今回は自分自身では気付きにくいパターンの自己肯定感の低さについて話したいと思います

目次

自信に満ちていても自己肯定感が低い?!自己肯定感の思わぬ落とし穴

僕はかなり自信家です

まだ誰もやったことがない仕事に挑戦するのが好き

いつもわくわくしている

自他ともに認める自己中&ナルシスト

生まれ変わっても自分になりたい

そんな性格なので自分自身を自己肯定感が高めの人間だと思っていました

「自己肯定感が低いのにプライドが高い」は自覚が難しい

そんな僕なので自分の悪いところにはあまり目を向けてこなかった

言われてみれば…

  • いつも自分と他人を比較していた
  • 極端に他人からの評価を気にする
  • ふとしたとき、不安感や微かな劣等感を感じる
  • 自分の見た目をよく見せることに異常にこだわる

充実した人生を送ってこれたと思っていて今も幸せだと感じているのでまさか自分の自己肯定感が低いなんて思ってなかった

自己肯定感が低いひとは自身がなくていつも自分が悪いと思っている人だと思ってた

嫁から言われてはっとした

ブログでも賢いふりしてる。現実世界と変わってない(自分の成功体験を書いて自分をよく見せたい衝動)

自己肯定感が低いままプライドが高くなった原因(えび太の場合)

幼少期・・・教育ママ、体罰、厳しい、いつも理不尽な理由で怒られていた

小学生時代・・・運動神経最底辺、サッカークラブで一番へたくそ、ちびデブ、とーりっせで選ばれない、リレーではいつも最下位

中高・・・運動神経向上、身長伸びて痩せた、モテ始めた

社会人・・・なぜか高評価、仕事できる(風な)やつ認定

自己愛性パーソナリティ障害にならなかったのはたぶん親以外に愛情をちゃんともらっていたから

下の兄弟は完全に自己愛性パーソナリティ障害(思えば常に愛情に飢えていた)

まずは自分が自己肯定感が低いことを自覚しよう!

まずは自覚するところから

僕もこれからいろいろ調べて治していきたい

このブログでは賢いふりやめる

もしまた賢いふりしてたら指摘してください笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次